入社して約6ヶ月が経ちました

 

 他人とコミュニケーション取るのが苦手です。

 何を話したらいいか分かりませんし、どんな反応をするのが正解なのかも分かりません。

 

 高校生の頃の数学は、答えが決まってて、その答えが一発で当たるとすごい爽快感がありました。その爽快感が癖になるんですよね。何度も繰り返し問題を解いていたら、いつの間にやら数学が得意科目になっていました。

 受け答えに正しい解答なんてありませんし、臨機応変に変えていくものというのは重々理解しているつもりなのですが、どうしても後から後から後悔が沸いてきて頭から離れません。

 

 

 私の仕事は半分接客です。

 

 大学生のときは居酒屋でアルバイトしていたせいか、就活もそっちの方向に流れていきました。

 接客というとコミュニケーション能力カンスト勢がたくさんいるイメージでしたし、実際リア充がいっぱいいて、なんだかとっても自分が惨めになることが多かったです。

 

  でも、私にとって接客自体はコミュ力があんまり必要ない仕事のように感じます。

 もしかしたら私の経験が足りないせいかもしれませんが、自然な笑顔と適切な対応と、あとはお客様の要望に合わせていれば基本的にはOKなので、慣れればコミュ力関係ないなーと。

 慣れるまでがしんどいんですけど、それはどんな仕事も一緒ですし。

 

 いろいろなお客様がいらっしゃるので、あんまり言いたくありませんが、ちょっと理不尽な要求をしてくる方もいます。 

 そのせいか、職場の人間関係ではギスギスしたり悪感情を持ちたくないと、みんな気を遣っているように見えます。

 そういう相手のことを考えた気遣いみたいなこと(素敵な人? 人間的にできた大人? 優しい大人? うまく表現できないんですけど)ができる人が好かれますし、コミュ力あるなぁと。

 

 なんか頭の悪い文章になってしまいました。

 

 私は、コミュ力を上げるには慣れによる部分もあると思います。

 人の気持ちを想像する習慣をつけて……とか、幼稚園児でも知っていることを22歳の現時点で言っていることがおかしいのですが、繰り返し繰り返しやっていれば数学みたいに正解っぽいものが見えてこないかなと。

 

 愛想がいいね、笑顔がいいね、と褒められてきましたし、そのおかげで今の会社に拾ってもらえましたが、それが上辺のものっていうのは自分が1番分かっています。

  にこにこしながら淡々と優先順位をつけて、その通りに処理している自分は気持ち悪いです。

 

 人としての誠意を身につけることで、なりたい人間に近づけるのではないかと安易に思ったりしてます。

 誠意なんて身につけるものじゃなくて元々備わってるものなのかもしれませんが、どっかほじくりまわしてたらちょっとくらい出てくるかもしれないです。

 

 そんなかんじで人間的に成長してコミュ力ゲットしたいという話でした。